一年が過ぎるのは大変早いもので、今年も残すところ半月と僅かとなりました。
今年は大変な災害に始まり、不安と混沌の一年間ではなかったかと思います。 誰しもが一年ずつ年を重ねていくわけですが、今年ほど神社の有るべき姿について、神職の役割について考えさせられた一年は今までありませんでした。今年の残りの半月が、そして来たる新年が少しでも良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
さて、今年最後の月次祭となります。ご案内申し上げます。
12月15日(木)午後2時より月次祭を執り行います。
月次祭とは、毎月一日と十五日に行う祭事です。(但し1月1日は歳旦祭、4月と7月の15日は大祭の為除く)ご祭神に世界平和、国家安泰、皇室の繁 栄、氏子崇敬者の健康や安全などを祈願する祭典です。また1日や15日は神棚に供えている榊や神饌などを取り換えるのに良い日とされています。
月次祭の参列に関しまして特に費用はかかりません。お時間の少し前に拝殿にご昇殿くださいますようご案内申し上げます。参拝後は榊を授与致します。神棚の榊をお取り換え下さい。
なお1月1日は毎年月次祭を執り行いませんが、どうぞご参詣の上、心新たに新しい年をお迎え下さい。(桃)