2017年8月 のアーカイブ

月次祭のご案内(9月1日 午後2時)

2017年8月30日 水曜日

今の時期は「天地初粛(てんちはじめてさむし)」と申しまして

天気図には時折秋雨前線が登場する時期でございます。日本の北側に冷たい空気をはらんだ高気圧が控えておりゆっくりと日本列島を南下しながら「秋」を運んできます。高い山が多い地域は「秋が深まって」まいります。

 

国家の平安と皇室の護持、参列される皆様方のご健勝とご多幸をご多幸をご祈念申し上げます。

月次祭のご参列は特にお包み頂く必要は特にございません。

お時間になりましたら、拝殿にご昇殿ください。

兼務神社祭礼 (水梨 神明神社)

2017年8月27日 日曜日

新潟県長岡市水梨町に鎮座します神明神社で祭礼が執り行いました。

少し歴史をご紹介いたします。こちらの神社は、大正3年(1914年)8月14日水害により社殿(石祠)が影響を受け、その後「諏訪社」と合祀し社殿を建て奉仕していたと伝わっております。時は流れ、現在は「石祠」にて祭祀を執り行っております。

こちらには立派な神輿と、山車がございます。山車の中では、笛と太鼓を鳴らし町内をねり歩きます。

多くのご町内様が関わり、お祭りを通じて町内様が一つになっていらっしゃると肌で感じました。

これからもお祭りを通じご奉仕いたします。(小)

兼務神社例祭(大宮町 諏訪神社・千歳町 諏訪神社)

2017年8月27日 日曜日

石川県神社庁で行われた中堅神職研修を受講してまいりました。神職にも様々な研修があります。その話はまた改めて。

投稿が遅くなりましたが、先週斎行された兼務神社例祭の様子をお伝えします。

20日14時からフェニックス大橋東側に位置する大宮町に鎮座する諏訪神社の例祭を斎行いたしました。

この地区は軒数が減少しており、田んぼが広がってはおりますが、農業を営んでらっしゃる方も少なくなってきたそうです。それでもこのように毎年お祭りを斎行できるのも、氏子の皆様のお力のお陰です。境内には子どもさんたちが描いた元気の伝わってくる提灯が飾られています。派手なお祭りではありませんが、町内の方とともに末永く続けられることを願っております。

 

 

 

 

 

 

 

同日16時から市内中心部にある千歳町諏訪神社の例祭を斎行いたしました。

こちらのお宮は平成16年の中越地震で被災し、同21年に社殿が再建されました。拝殿内の写真はありませんが、未だに木の香が漂うような新しいお宮です。

夜は提灯に灯りが灯され、町内の方々による民謡流しが行われます。長岡甚句などもこのような機会に子どもたちに受け継がれるといいですね。(吉)

 

 

 

 

 

 

この空に吹く秋風 

2017年8月24日 木曜日

本日は大変、雨が多くふり驚いております。

草木はなびき、強い風が吹きました。

そんな風に驚いていますと少しずつ空からお日様が顔を出しました。

「神風」と言うんでしょうか、それとも「秋風」と言うんでしょうか。

天候がおちつき、お参りもしやすくなると思います。

どうぞごゆっくりお参りください。(小)

宮栄 神輿の御祓い

2017年8月23日 水曜日

新潟県長岡市宮栄町がございまして、毎年地域の方々が担ぐ御神輿のお祓いをおこなっております。大変お若い方が多く活気があふれております。当日は少し雨がシトシト降り傘を開き執り行いました。その後、玉串拝礼を行い代表の子どもたちは少し緊張しておりました。

神輿が2基、山車が1台 立派でございます。

お空の太陽も顔を出しお祭りを盛り上げます。これからも大切な行事をご奉仕いたします。(小)